カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

スーパーテネレ ハンドルカット

前々から感じてはいたけどテネレの幅広ハンドルは少し疲れる😓

やっぱり手足が長いヨーロッパ主体に考えられてるからか…🙋🏼‍♂️

ちなみに主は純日本人体型です

 

色々市販のハンドルを探してはいたけど

1.スイッチ類の大きさがネックで取付部に収まるか?

2.幅の狭いハンドルは絞りがきついのでは?

等々、なんとなく決めかねてました。

ネット上でも市販のハンドルを付けた情報も殆ど無かったしw

 

ですが本日

なんとなく思い立ってハンドルの幅を詰める事にしました👍

 

純正幅はハンドルだけで約89cm

これにバーエンドとハンドガードがプラスされて1メートル近くになる💦

f:id:bananacub:20180410220444j:image

ただ、グリップもハンドルより1cmぐらい出てるのでバーの実寸は86cmぐらいか?

 

 

試しにスイッチやレバーの根元を詰めてみる

f:id:bananacub:20180410220508j:image

左は2cm程度は詰めれる

右はもう少し余裕あるけど左右均等に詰めるので2cmづつカットします✂️

 

 

スイッチやレバーを全て外してます

1番厄介なのがグリップ😭

ヒーター付きなので硬いし丁寧に外さないと無駄な費用がかかります😓

f:id:bananacub:20180410220756j:image

 

カット部分に20ミリ幅のマスキングテープで目印

f:id:bananacub:20180411010659j:image

 

マスキングの間をグラインダーでカットします

f:id:bananacub:20180410220812j:image

 

アルミなので火花は飛びません👍

 

写真は忘れましたが切断面もヤスリ掛けして綺麗にしておきます。
ちなみに純正ハンドルは中にバーエンド用のネジ穴加工がしてありますが20ミリカットだとネジ穴はある程度残ります。

 

スイッチ類の穴も2cm内側に開け直します

f:id:bananacub:20180410220853j:image

 

スロットル部も

f:id:bananacub:20180410220909j:image

 

純正のハンドガードを使うのでバーエンドは純正を使用しますがここでも若干の加工が必要です。

取付けるにはハンドルの中のタップを切り直すかバーエンドのネジ山を削る必要があります

自分は後者で…

 

左が加工前、右が加工後

f:id:bananacub:20180410220922j:image

ちょっと最初は締め込みにコツが要りますがなんとか装着。

後は外した部品を元どおりに戻していきます

 

いきなりの完成

f:id:bananacub:20180410220935j:image

写真がゴチャゴチャしてますw

比較写真がないので分かりにくいし😅

ただ乗った感覚は違います。肩から真っ直ぐ前に腕を出す感じになりました。

 

ハンドルを目一杯切った時のタンクへの干渉ですがスイッチ類は問題なく、

ハンドガードとタンクの隙間が右で1〜2ミリ

左が触れるかふれないかの感じですが、これは人によって調整具合が違うので

何とも言えませんがw

 

大柄なスーパーテネレがシートとハンドル加工でよりセローに近づいた気がします😄👍