カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

スクランブラーにスクリーン取り付け

冬場は走るより弄る時間が長くなりますねー⛄️

 

今回はスクランブラーにスクリーンを取り付けました

スクランブラーに乗り出した時から立ち気味のポジションのせいもあって高速での風当たりは強いなぁーと感じてたのですが、高速ツーリング用にはテネレがあったのでスタイル重視のスクランブラーには付けない予定でした

ですがテネレを手放した事とアーバンエンデューロはちょいダサぐらいが格好良いかも?

という気持ちの変化で探してみるとなんとお安いのをアマゾンで発見😀✌️

なんと送料入れても¥5000を切ります‼️

海外ブランド品は大体¥20000ぐらいなので破格値ですな👍

 

販売元の掲載写真です

f:id:bananacub:20190203144329j:image

まぁ、正直中華製という事でアクリル部の形状さえ問題無ければステーなんか作ればいいと考えてたので即購入💰

 

到着まで2〜3週間かかりました

中国から遠路はるばる来ましたが箱も無く梱包材でぐるぐる巻きにされた状態で到着です😅

f:id:bananacub:20190203144502j:image

購入したのは濃い目のスモークタイプ🕶

 

まずはネジ部のゴム製グロメットを取付ます

f:id:bananacub:20190203144552j:image

これが1番面倒な作業ぐらい後の取付は簡単です

多分痛むのもここが1番早いなぁ…などと考えつつ作業します

 

取付前の姿を1枚📸

f:id:bananacub:20190203155706j:image

既にウインカーが外されてますが…ww

 

このウインカーの固定部分にステーを取付ます。

f:id:bananacub:20190203144727j:image

 

1度ウインカーを外して
f:id:bananacub:20190203144732j:image

 

ステーを挟んでウインカーを元通りに戻せば完了です

f:id:bananacub:20190203155748j:image

片側装着してますがわかりにくい😓

 

汎用のスクリーンはこの部分にあるヘッドライト固定ボルトに挟むタイプなので取付できないんですよねー

 

取付完了です

f:id:bananacub:20190203144739j:image

乗車ポジションからは前から見るほどの高さは感じません

角度調整もありません

でも少しあるだけで風当たりはマシになるはず⁇

 

ステーとスクリーンを留めるボルトはステーのネジ切りで固定される仕組みなのですが、そこは中華製という事で手持ちのナットを緩みどめとして追加しときました🤘
f:id:bananacub:20190203144736j:image

 

パワーは余裕なのに気を抜いて高速巡航してると風圧ですぐに80〜90kmまで落ちるポジションですが解消されると高速は少し楽になるはずです😅