カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

XL883にタコメーター取付

スポスタに乗り始めてから

ずっと気になってたのがアイドリングの回転数。

他のバイクではやらないですが
走りながら信号待ちなどにアイドリングをクリクリ調整しますドリル
エンジン音を聴いてなんとなく調整。
 
これが決まらないと1速から2速のギアチェンジが決まらないのでむっ
イライラクリクリします。
 
で、そのうち「今は何回転やねん?」的な
状況になりますプンプン
 
で、タコメーターを購入。
アイドリングさえ分かればいいので
安めのミニタイプを購入。
取り付けはプラスとマイナスをスピードメーター裏側の配線に割込ませて
回転信号線をIGコイルのマイナス線に繋げます。

f:id:bananacub:20180308123038j:plain



で本体はスピードメーター横に。

f:id:bananacub:20180308123042j:plain



若干上向きではありますが
普段はそれ程見る事もないのでOKグッド!
 
このタコメーターは単気筒と2気筒を切り替えできるのですが
なぜか単気筒の設定でちゃんと表示されますはてなマーク
 
で、取付た結果、かなり低い回転数にしていた事が判明目
 
3拍子慣れでだんだんと低くなってたのでありますガーン
 
ひとまず800前後ぐらいに調整し
アチェンジも気持ち良く快調です。