カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

スクランブラーの熱対策

スクランブラーも2回目の車検を通しました。

ちょっと乗り換えも考えたりしたのですが暑さ以外は自分にはちょうど良いバイクなので踏ん切りも付かず…

まだ1万キロも走って無いですしねー😅

 

で、本題の熱対策ですが🔥

スクランブラー乗りの方なら分かると思うのですが、このバイクは信号待ちなどで左足の太腿がかなり暑くなります😓

特にこれからの季節は乗る気が失せるほどの熱気が上がってきます

なので距離が延びないのか??😅

 

熱対策としては用意するのはこんな形状のアルミ板と

f:id:bananacub:20200612234420j:image

PCから取り出した電動ファン🌀

f:id:bananacub:20200612234455j:image

サーモスイッチ(AMAZONで1000円くらい)

f:id:bananacub:20200612234521j:image

 

アルミ板の内側にファンを取り付けます

f:id:bananacub:20200612234546j:image

もちろん外からエンジン側に風が行く向きにします

※アルミ板は工場の知り合いが見兼ねて綺麗な物を作ってくれました😊🙏

f:id:bananacub:20200612234604j:image

 

エンジン左側にこんな感じで付きます

f:id:bananacub:20200612234625j:image

サーモスイッチはここに

f:id:bananacub:20200612234724j:image

温度センサーです

f:id:bananacub:20200612234757j:image

あとは説明を見ながらサーモスイッチの配線作業をして

こんな感じで取り付け完了

f:id:bananacub:20200612234817j:image

とりあえず温度設定は45℃でスイッチONになるように設定しました💡

設定は簡単に変更できます

最後に動作確認して完了です

f:id:bananacub:20200612234835j:image

 

見た目はさほど違和感無いと思いますが

ファンが小さいので効果の程は??

暑さがマシになればいいのですがねー