カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

カーナビについてダラダラ

最近は音楽や動画などスマホとの併用が多くなってきて通常のナビで全てを満たそうとするとかなり高額なナビの選択が必要になります。

セカンドカー的な扱いの車両には勿体ないかな?と最近ネット通販などで売られているアンドロイドカーナビを付けてみました。

日本メーカーのナビとの比較など実際に使用した感想を書いてみます。

 

アンドロイドナビを付ける前にこの商品も試してみました。

中国製ですが購入時はECLIPSEが販売元でもう少し期待してたのですが、実際には価格なりです😑

(今はECLIPSEの名前も無くなったみたい?)

起動や動作もイライラしますし、TVのアンテナが性能の良くない2chで都市部でもビルの影に隠れるとすぐにワンセグに切り替わります。フルセグで視聴できる時間の方が短いくらいです。

ナビはそこそこでBluetoothスマホと繋いで音楽聴けたらいい。というぐらいの使い方ならOKですかね。

よくYouTubeなどでタブレットで十分とかいう動画もありますが、タブレットだけでは車のスピーカーが使えません。スピーカーを使おうと思うと結局それなりの外部品を使って繋いでいくかBluetooth対応もしくはトランスミッターで飛ばすのでオーディオかナビが必要になります。

 

そこでアンドロイドナビを選択してみました。

購入したのはこのメーカーの物でトヨタ車用ではなく通常の2DINタイプです。

取り付け後半年くらいですがまだ壊れてはいません😅

f:id:bananacub:20191229142126j:image

まず、自分のスマホiPhoneなのでTVチューナーもなく、ナビとのミラーリングも無線のみとなります。

アンドロイドだと有線で繋がるようですが。。

なのでTVを観たい方は結局TVチューナーが別途必要になりますがAUX入力が1個なので他にAUXを使う予定があると不可です。

 

32GBの容量タイプですがメモリ2GBではナビと音楽でもいっぱいいっぱいの感じでナビの反応がかなり悪いです。Google以外のナビアプリも入れてみましたが通常のナビ的に使えるとは思いません😓

スマホミラーリング画面でナビを映す方が動きはマシですが、画面が縦画面固定になるのでこれもイマイチです。

 

スマホの音楽を聴いたりする分には問題はありません。音質は音源やスピーカーにもよりますのでこのナビ自体がどうかはわかりません。

 

TVに関してはチューナーが4X4なのでSOLINGナビよりは普通にフルセグで観れますが解像度が悪く眠たい画面になります😴

 

動画再生は色々アプリを試すと使い勝手の良い物もあるかも知れませんが、結局アプリ2〜3個でいっぱいいっぱいの動きになるので観る気も無くなりましたww

 

自分は毎日車に乗るので特に煩わしく感じるのかも知れないですが、やはり動作、画質、操作性などどれをとっても次の車に付けようとは思いません。高くてもメーカー物のナビを付けます。😅

メモリやHD容量が多いタイプもありますがその分高価になるので中華製ナビにそこまでの値段をかける気にはなりませんしね😓

ただアプリがDLできるので色々アプリを使いたい方には良いかも?です。