カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

SW-Motech ハンドルバーライザー取付 タイガー800

立派な日本人体型の私には・・
タイガー購入時より少しハンドルバーが遠い気がしていたので
ハンドルバーライザーは一応チェックしてましたが・・

実際装着すると意外と必要なかったりするんで、
どーしよーかなぁー・・・と思ってたところ。

某〇オクで何気に発見。。
まぁ落札できればラッキーか・・
必要なかってもあきらめれる値段やし・・
ぐらいで入札。

誰と競うこともなく落札。。。タイガー人気ないんか? ガーン

昨日届きましたので取付作業開始。

説明書も付属してました。ニコニコ

f:id:bananacub:20180308181818j:plain



ん・・?
800XCと800では元々ポストの形状違うえっ


私のは800ですがXCのポストが付いてます。
(中古車なので前のオーナーが替えてたのかも)

んん・・・??
という事はどんだけ手短いねんっ ショック!

少々落ち込みつつ作業開始

f:id:bananacub:20180308181919j:plain

  ボルトも800XC用と800用の2種類入ってました。
当然800XC用を使います。

f:id:bananacub:20180308182148j:plain

ハンドルバーを外したところ。
ステムにはボルト各1本でしか固定されていません。
手前側はハンドルバーを固定する役割のみです。
純正のポストをプラハンマーで横から少し叩くと難なく外れます。
 

f:id:bananacub:20180308182308j:plainライザーを取付ます。

センターピンの位置を合わせて上からコンコンと叩くとある程度固定されます。

f:id:bananacub:20180308182433j:plainで、元に戻して完了。

非常に簡単です。 にひひ

f:id:bananacub:20180308182556j:plain


ケーブル類は基本問題ないですが、フロントのブレーキケーブルが三つ又の裏ぐらいで途中1ヶ所固定されてます。
これをフリーにしてやると全く問題なし。
(ただ、ケーブルもXC用に変わってるかも知れませんが・・・)

近所を試走しました。
装着前は少し荷重がニュートラル過ぎてコーナリング中のポジションに違和感を感じてましたが、お尻荷重で曲がれるようになったので、より乗りやすくなりました。ニコニコ

まぁ、背が高く手が長い人には関係ない商品ですが。。
ちなみに身長約170cm弱。手短めです
ガーン