カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

クロスカブ初オイル交換

納車後ちょうど1カ月が経ちました

走行距離も900km

まぁまぁ走ってる?😅

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初オイル交換です

 

写真左側(車体の右側)にある17ミリのボルトがオイルドレンのボルトです

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ボルトだけ外れるのかと思ってたら…

蓋?らしき物とも外れました😓

ストレーナーも外します

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鉄粉も結構付いてましたね💦

 

初回なのでオイルフィルターも交換

スプリングが入ってるので押さえながら8ミリのボルト🔩2本を外します

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写真は交換後なので外れてますがオイルフィルターの真ん中の穴にスプリングが刺さってます

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1000km弱にしては汚れてる?

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使うフィルターはこれ

NC700のDCT用?

ググってみたけどまだ情報も少なくて、どうかな?と思いながら購入してみました

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サイズも問題なさそうで無事取付完了

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規定オイル量は0.8L

ドレンやフィルターを元どうりに取付けてオイルを入れて完了👍

 

新車は伸びやすいのでチェーンの張りも見ておきます

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最大たわみ幅40ミリ以下と記載されてましたが、測ると60ミリぐらいたわみます😅

 

シャフトのボルトを緩めてチェーンアジャスターで一応25ミリ程度のたわみに調整

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カバーは10ミリのボルト🔩4本で留まってます

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カバーがあるのでチェーンは汚れにくいですが、簡単に目視できないのが難点です😓

 

カバーに確認窓はありますが、外した方が見やすいし👌