カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

スクランブラー 用リアキャリア製作

ドゥカティスクランブラー 用のリアキャリアを作ってみました。

リアキャリアは何社か出てますが輸入品で高価だったり純正サイドバックと併用不可だったりするので自作です😅

 

ちなみにキャリア無しでもシートバッグは装着できます。

写真は納車当日のものでこのまま九州行きのフェリー🛳に直行

f:id:bananacub:20181204001352j:image

 

今回は12ミリの丸棒を使用

ベンダーで曲げて取付け用のステーを2ミリの平板で製作

f:id:bananacub:20181203235826j:image

車体に合わせて仮溶接します

取付けは純正サイドバック用ステーと共締めです

赤いポシェットにはETCの機器が入ってます

f:id:bananacub:20181203235856j:image

だいたいベースが整えばあとは簡単

TIG溶接なので回りの部品に気を遣わなくて済みます

f:id:bananacub:20181204000134j:image

取外して本溶接

ベルト用のフックやタンデム用のグリップ的なものを追加していきます

f:id:bananacub:20181203235912j:image

塗装して完成😁

f:id:bananacub:20181204000007j:image

若干左右の曲げ具合にバラツキはありますが

なかなかでは?(自画自賛😅💦)

f:id:bananacub:20181204000019j:image

 

シートバッグを乗せてみます

ごちゃごちゃして解りにくい写真です😓

f:id:bananacub:20181208132105j:image

テールランプも見えてます

f:id:bananacub:20181208132118j:image

 

製作費は材料費も丸棒と平板だけなので千円以下

フロントキャリアも作ろうと計画中です✌️