カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

タイガー800 ローダウンリンク取付

うちのタイガーはローシートに交換されてますが、それでもストップ&ゴー多い街中では足付きの悪さがちょっとウザいむっ


うっかりしてると思った以上に路面が傾いてたりしてヒヤッとした事もあり、車検も終わったのでとりあえず一回付けてみよか。
と購入にひひ

f:id:bananacub:20180308123121j:plain

 左が純正。右がAELLA製ローダウンリンク。
純正に比べて太くて厚いですが軽い‼︎叫び
ジュラルミン?かな?
忘れましたがまあ性能は問題ないでしょう。
京都のカスノモーターサイクルさんが発売元のはず。
うちのタイガーはカスノさんで購入したんですが、3月でトラの取り扱いは終了したんですと。。
 
ま、とりあえず作業開始。
取り付けは非常に簡単でボルト2本を外してリンクを付け替えるだけ。
 

f:id:bananacub:20180308123125j:plain

外したところです。
掛けづらいセンタースタンドとスイングアームを少し持ち上げるためのジャッキがあれば10分程度で完了。チョキ
 

f:id:bananacub:20180308123129j:plain

 取り付け完了。
このボルトはトルク59ntの指定がありましたのでトルクレンチで締めてチェーンのたるみを調整し終了。
 
フロントフォークはとりあえずそのままで乗り味が変わるようであれば考えよう
 
 
初乗りの感想は...
 
街中では圧倒的に乗り易くなりました。
数値以上の下がり感で両足べったり状態。
雨降りの曲がり角でうっかりマンホールに乗って滑りかけても足が届くので安心にひひ
 
ただ、少しポジションが後ろ荷重になるのかシートはノーマルのほうがいいかも?
今度試してみよう。