カブとバイク

クロスカブ購入を機にダラダラと。。

GPZ900R クラッチ交換

ニンジャのクラッチが貼りつき気味のままだったのでクラッチ交換します。

18歳で大型二輪の免許を取った息子の希望で2015年に我が家に来たニンジャですが、

車🚘に乗り始めて彼女とかできるとだんだんとバイク🏍から離れてここ数年は放置状態でした😓

まぁ誰もが通る道なので仕方ないんですけどねー😭

一応維持管理は自分がやってましたが暫く検査も切れてたのクラッチはそのままでしたw

今回検査も受けて少し乗ろうと思うのでクラッチ交換です✌️

 

まずはエンジンオイルを抜きます。もちろんエレメントも交換します

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オイルが抜けたらエンジンカバーのボルト🔩を外します。

場所が分からなくなるので順番に段ボールに刺していきます。
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エンジンカバーを外してクラッチプレートのボルトとスプリングを外します。

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全て外した状態。

この後クラッチ板を新品にして組み込んでいきます
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クラッチプレートまで元通りに戻して
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ガスケットも変えてエンジンカバーを元通りにして完成です。
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走り方にもよるでしょうがだいたい今までのバイクも4万キロぐらいで交換してますかねー